運の無駄使い

今日は別の電気屋Nintendo DS Liteに出会いました。たまたまカバンに十分なお金が入っていたので、やっぱり自分用が欲しくなって買ってしまいました。
なんか運の無駄使いしてますね。あ、お金も。それに白ばっかり買ってるし。

とりあえず帰って脳年齢を「もっと」測ってみます。

どこいつ

PSPを買ったのは「どこでもいっしょ」がやりたかったからというのはかなり以前に書きました。そのとき買ったのはPSP版の2作目「レッツ学校」だった訳ですが、第一作もやってみたくて中古で買ってみました。
…テンポが遅い。進行の必然性が乏しい。

2作目は学校で1年を過ごすという必然的な時の流れがあって、それにあわせたイベントがあって、毎日の授業という小イベントもあって、時々現れるライバル校としりとりで戦うっていう目的があって、結構テンポのいいゲームだったのですが、前作はひたすらお話しするゲームです。しかも何を言い出すか解らない。朝昼晩や季節(月)などに応じた変化はしていますが、新しい言葉を教えるきっかけが乏しい。レッツ学校の時は、しりとりコンボを教えるとポイントがもらえたりして、気合い入れて教えていたのですが、第一作は何を教えるか迷ってしまう。というか思いつきません。
ま、ゆっくり急がず遊ぶのがコンセプトのゲームなのかもしれません。PS版はやったこと無いのですが、こんな感じだったのでしょうか。
そういうことを考えるとレッツ学校はかなりの上出来ソフトであったと思います。まだセーブデータは残っているのでまた違うキャラを育ててみよう。

仮面ライダー カブト

25年ぶりぐらいで真剣に仮面ライダー見てました。さすが35周年作品だけあってデザインとかコンセプトがいいなー、ストロンガーも好きだったしなー、と思いながら見ていたのですが、今日が最終回。
仕事があったので朝見ていないのですが、とりあえずHDDに撮ってあるので今から見てみます。
先週予告のあった次の仮面ライダーはなんかデザインダサ過ぎです。なんかなー、忍者キャプターを思い出してしまったんだけど、なんか共通点あるかな。あの変な目の形がそう思わせたのかな。
ま、次はあんまり見ないと思います。

XXレンジャーシリーズも今度は3人ものみたいですね。たぶん後でメンバー増えるんだろうけど(^^;
初期メンバーグッズが有る程度売れたところで新メンバーや新ロボ登場で新たなグッズ販売、年末商戦前に巨大ロボ(1万円くらいするヤツ)登場って感じのビジネスモデルが見え隠れします。
ヒーローの魂より商魂の方が熱いようです。