データベース

私自身アクセスとかファイルメーカーとかデータベースは日常ほとんど使わないのですが、職場の部署によっては使われています。私自身使ったことがないので、ほとんど機能を知らなくてクエリとかよく分かっていないのですが、職場の事務職の人たちはデータベースを知っているとは思えない気がします。
7〜8年前に元プログラマの職員がいたときに構築されたデータベースが未だに手直しもされずに使われており(だからアクセス97でないと動かないなどと言い出す)、新しい情報はエクセルで適当に都度都度表にまとめられて再利用性ほぼゼロのデータが作り散らかされている気がします。
私はアクセス自体は知りませんが、カード型データベースやリレーショナルデータベースってものがどんなものかは少しは勉強したし、少々のプログラム経験はあるので、「こんなことはデータベースでできるはずだ」という勘所は掴めるつもりでいてます。でも職場のデータベースはとっても陳腐。他部門のものが活用できる状態にもない。
できたらSQLとかしっかり勉強して職場のデータベース再構築したいと思うんだけどなぁ。でもそんな暇ないよなぁ。(こんなことを考えているとファイルメーカーなら今考えていることもアクセスの数倍簡単にできるんじゃないかなぁ、と考えたりします)

  1. とりあえず再利用性の高いデータベースにしたい。
  2. 職場内だけでいいのでSQL+Apacheで公開して参照しやすくしたい
  3. メンテナンス性のいいデータベースにしたい。