月はいつ昇る

最近気づいたことがあります。満月は真夜中に一番高く昇るんですね。そして日が沈む頃に昇りはじめ、夜が明けることに地平線に沈む。
なんか中学生の理科の教科書に載っていたことなのかもしれませんが、今頃気がつきました。満月の時は、月面が一番たくさん太陽に照らされているように見えるわけだから、多少上下に角度はついているものの○(太陽)→ ○(地球)→○(月)みたいになってるわけですよね。地球から見てみると太陽と月はほぼ180°逆にいるわけです。
こんなことに気がつくのに35年かかりました。35年知らなくても生きてこれることなんですけどね。でも35年たって夜空を見てぼけーっと何かを考えるようになってしまったのかもしれません。

屈折

こっちのブログにはあんまり書いてこなかったけど、恋愛にトラウマがあるのかも知れません。人間が屈折してますのでね、恋愛も屈折してましたから。次も屈折してるに違いない、知らずに屈折を望んでしまう。だから嫌なのかもな。結局、自分が傷付くし。

まー、でも世間の人たちはすごいよなー。結婚して生計いとなんで子育てまでしてるんだものな。私は自分のことで手一杯だから、そんな生活はきっとムリ。やってみたらなんとかなると言われることもあるけど、やってみてダメだったんですけど、どうしたらいいんでしょう?

次こそ…か?しんどいなぁ。