土曜日も出勤

楽しい実験

今日は仕事で実験会をしました。マメくんの嫁も来てくれました(^^;
前々から実験のネタは決まっており、タイトルを外部に公開していましたが、実験のテキスト作りはそんなに前から行っていません。実施の1〜2週間くらい前にできあがります。しかし今回は2つ行う実験のウチ1つがどうしても(私にとって)おもしろくなくて、最初に作ったテキストでは納得いかず、話の持って行き方というか話の振り方というか、実験の進め方を前日まであれやこれや考えておりました。
だって「粉を調べるだけ」なんだもの。
ただ単に調べてみるだけでは面白くないし、むやみに粉の種類を増やしても面白くないし、簡単な実験で違った性質を示す粉をいくつか用意して、しかも食塩なんかはそのままでは見た目でバレちゃうので乳鉢で微粉末化して、コマゴマと「調べるのが楽しくなるにはどうしたらいいのか」を考えておりました。
結果的にみなさん楽しんでいただけたようで何よりですが、最初今年度の実験案を企画会議をしたときに「面白ないんちゃうん、コレ」と思っていたことは内緒の話です。いや一見つまらなく見えても演出というか雰囲気で楽しくなるものですね。

余談

世の中もつまんないことでいっぱいですが、見方を変えると楽しいこともありますもんね。