久しぶりのツーリング

なんか今回は「GWはどこかに行かなくっちゃ」という義務感で行ってきたような感じです。
定番の琵琶湖周辺巡りですが、通常通り琵琶湖に出たのでは芸がないのでまずは貴船か鞍馬かそのあたりから山越えすることにして、適当に山の中に入っていく。どうやら貴船に入っていったみたい。料理屋さんの川床がたくさん並んでいました。なんか凄く清涼感あるんだけど、まだちょっと季節的に早い感じもした。
川床のあるあたりを通り抜け林道(?)へ。一応京都市内だというのに完全に山間部です。

体感気温もぐっと下がってきたと思ったら、まだこの辺は桜が咲いていました。染井吉野とは違う種類だと思うので遅咲きなんだろうけど、5月になってもまだ桜が満開とは…。

で、ひたすら山道をぐるぐる回っていたら安曇川に出た。鯖街道沿いにしばらく北上し朽木の道の駅に行って焼き鯖寿司を食べた。美味しかった。

そこから琵琶湖方面に進路を変え滋賀県高島市に出た。白髭神社よりやや北側ですね。つい2週間ほど前にこの近くまで仕事できていたんだけど、前は白髭神社あたりをゆっくり見られなかったので、ちょっとその辺で道草を食う。曇天なのがちょっと残念。

林道を走りまくったおかげでクラッチを握る左手が疲れていたので、これで帰っても良かったのだけど、奥琵琶湖にも行きたくて無理して北上。もともと家を昼に出たので、奥琵琶湖に着いたのは17:00頃。…人があまりいない。…なんか寂れている。なんだか時間のせいだけとは思えない。奥琵琶湖ドライブインも寄ってみたが寂れている。

で、昔ならばここから血迷って日本海まで行ってしまうところなんだけど、明日が雨ってことも解っているので帰宅に決定。風も強くなってきていて、雨も近そうな雰囲気。
帰りは横着をして北陸道名神京滋バイパス→第2京阪と高速道路を爆走して帰ってきました。湖北の木之本で高速に乗ったのが18:00頃、家に着いたのが20:30。途中多賀のSAで晩ご飯食べて帰ってきているから30分位余計にかかっているので、実質2時間。渋滞にも少々巻き込まれましたが、それでもコレ。むちゃくちゃ早い…。瀬田川からうちまで20分位だったもんな。昔なら京都南からでも1時間くらいかかったというのに。さすが第2京阪の出口から家まで500m。\3050かかったけど、それだけの価値はある気がする。


今日は初めて第2京阪使いましたが、スゴイ便利なものが家のすぐ近くにできていたことを実感しました。

ちなみに

今回撮った写真は×0.7の広角レンズを使って一部28mm相当で撮っています。あぁ、なんか見た感じが従来より記憶と合致する気がしていい感じ。広角レンズの付け外し面倒くさいからLumixのFX-01が欲しいなぁ、なんぞと思ったりもする。
今回レンズキャップなくしちゃったし(T-T)