タブレット

今日はタブレットを使ってお絵かきをしてみた。4月くらいに買ってから、あんまり使ってなかったので、今日ほど使い込んだのは初めて。
仕事で忙しくて使ってなかったと言うよりは、仕事から帰ると寝ていたのでお絵かきに使う時間がなかったというのが正解かな。デジカメ写真の修整には使っていたのだけど。

ComicStudioというソフトを使ってみたのだけど、最初のうちはなかなかタブレットの上で手を動かすのと画面に描かれるものとのバランス感覚がつかめなくて難儀しましたが、思いの外そこの違和感は早くなくなった感じ。
ま、所詮私のもってる絵心なんてたかが知れているのでたいした絵が描ける訳じゃないですが、昔絵を描いていた時より全体のバランスを見て絵が描けるのが楽だったし、ペン入れが簡単にできるのも楽だった。
試しにプリントアウトしてみたんですが自分のタッチってよくわかるもんですね。ペンで書いていた自分の線と似ていることがよくわかりました。

こういうのが高校生の時分からあったら無駄な画材とか買わなくてよかったんだろうなぁ…。