VNC

今日はVNChttp://www.realvnc.com/参照)に挑戦してみた。

5年ほど前に仕事用に買ったVAIO C1/XEがあるんだけど、職場でも使わなくなったので家に転がったままになってました。PC周りも整理して、場所もあいたのでなんだか無性にVAIOを復活させてみたくなったのだ。

あともう1つ動機があって、今まで家のADSLモデムにはルータ機能はないと思っていたんだけど、実はルータ機能がついてることにこの連休中に気がつきまして、これまた使いたい動機になってしまったのです。

ルータとして使えるようになってから2台のマシンでファイルが共有できるようになってちょっと便利。なんで前までPC9821と2台構成だったときに気がつかなかったんだろう???

VNCはちょっともたつくこともあるけど、十分実用的。もうすこし演算の速いマシンだったらそのマシン側でシミュレーション計算させておいて結果だけメインマシンに持ってくるなんてこともできますね。

なんか使い道考えてみよう。