イングラム、南港に立つ!

大阪南港のATCに『THE NEXT GENERATION パトレイバー』で使われているイングラムが来てデッキアップイベントが行われるというので見に行ってきました。
第1回目のデッキアップは11:00から。主役の泉野 明役の真野ちゃんも来場すると言うことで是非見に行きたかったのですが、残念ながら仕事でその時間には行けず。2回目のデッキアップを目指して南港へ向かいます。
しかし途中日本橋に寄ったのが災いしてギリギリデッキアップには間に合わず、逆に倒すところから見ることになりました。

デッキアップは1日3回あり、あと17:30からの回が残っています。やむなくその時間を待つことにして、ロケーションの良い場所を探します。
もちろんデッキアップする正面から鑑賞するのがかっこいいのはもちろんなのですが、サイドから見たり、少し離れて上から(望遠で)見下ろすのもかっこいいことが解りました。
17:30のデッキアップの40分前、場所確保のためにイングラム付近に向かいましたが、既に正面からの撮影ポイントには多くの人が陣取っており、手持ち撮影では十分な撮影は不可と判断。本体左から撮影することにします。
場所を確保してしばらくすると工事用ヘルメットを被った人たちが!

「土木研究会」…の人ではなく、どうやら「バビロンプロジェクト反対派」の人たちのようです。声をかけたところ、撮影の許可も頂き、Twitterなどでの拡散も可能と許可を頂きましたのではてダにも掲載大丈夫だろうとの判断をし、ここに掲載させていただきます。
さて、雨の中待つこと40分。やっとデッキアップです。入念な点検の上、デッキアップ開始です。整備班のつなぎもかっこいいです。

立ち上がりに約2分わくわくする瞬間でした。雨の中、濡れながら、機材もぬらしながらも頑張った甲斐がありました。
デッキアップ時はイングラム正面は人だかりで一杯でしたが、しばらくすると自然とみんなしゃがむようになり、しかも譲り合うようになり、いろんな角度から撮影ができるようになりました。眼福眼福。
 
 

デッキアップ時の動画はまた気が向いたらUPします。

なお、今回、イングラムは下図の矢印の位置に矢印の方向に頭を向けて横たわっています。真正面からは少し首の部分がスカスカに見えるので右半身を斜め前から見るような位置(下図1)が一番かっこいいのではないかと思います。
続けて意外と穴場なのが、ATCの中。階段をあがったあたり(下図2)がよいポイントなのではないかと思います。

今回は雨の中の撮影でしたので、もう1回晴天の日に撮影に行きたいですね。それと8/9(土)には夜間のデッキアップもあるようです。これもぜひ撮影に行きたいですね。