北の大地へ

ライダーなら一度は夢見ると言われる北海道ツーリング。私も例外ではありません。
中型免許を取ったのが20歳の時。そのころから夢見ていた北海道ツーリングをやっと叶えるときが来ました。本日より1週間、北海道へ出かけます。

今日も仕事がありましたが、終わってからダッシュで帰宅。道中必要な食品などを買い、出発の準備をします。昼までは天候は保っていたものの、夕方になってから福知山方面に大雨警報などが出るほどの豪雨に見舞われ、自宅周辺もそれなりの雨量になっていました。当初はテントとシュラフも積んでいくつもりでしたが、荷物を減らした方が良いと判断して、持って行くのは中止。1泊目の宿しか取っていませんでしたが、残りの日程も宿で泊まる必要が出てきました。

いざ出発。雨の方は自宅周辺では小降りになっていたものの、大山崎あたりで豪雨に変化。以後、かなりの距離を豪雨の中、京都縦貫を突っ走りましたが、警報の出る福知山周辺を越え、舞鶴近辺に来ると雨は止んできました。

舞鶴港に着くと先着のバイクが30台ぐらい。遠方だと福岡のナンバーのバイクもいます。みんな豪雨の中、ここまで走ってきてややお疲れのようですが、出航前の記念写真などを撮ったり雑談しています。
[,w300] 

さて、23:30になり、いざ乗船です。ネット予約して事前にQRコード付き乗船券を印刷しておくと、簡単な手続きで乗船できるのは便利でした。
[,w300]

これから約20時間の船旅です。一番安いツーリストAでの乗船ですが、2段ベッド的な寝台でそれなりのパーソナルスペースがあり、睡眠もきっちり取れそうです。

関西では雨が続いていますが、北海道は週間天気予報によると行程中大きな崩れはなさそう。現地でのツーリングに期待が膨らみます。


【一日目の走行ルート】

走行距離:約120km