初競馬

これまで宝くじ以外のギャンブル事にはまったく縁のなかった私ですが、今日の桜花賞で競馬デビューしました。


本日、はてなハイクの週末紙屑部のオフ会阪神競馬場であり、珍しく日曜日にからだが空いていたので参加してみました。最近はカメラでいろんなものを撮ってみるのが楽しいので、この機会にお馬さんの写真も撮ってみたいなぁ、と思ったのがきっかけで、一攫千金の夢など持ち合わせておりません。しかし、ドレスコードは遵守して、頭にハンチング帽、手には競馬新聞、耳には赤ペン、という出で立ちで参加です。

ちなみにオフ会の主催者はmakeuma氏、その他まいるすさん、むりむらさん、まっちゃん、ばにーさん、あんとわさん、やっさん(id略)が参加しておりました。


最初にパドックを見に行きました。1レース目に出走するお馬さん達がパドックにいます。何周かぐるぐる回った後、騎手の人が乗って1周して顔見せ終わり、みたいな感じです。せっかくなので、ここで「いいなぁ」と感じた6番のお馬さんを複勝式で100円分買ってみました。3位までに入ってくれれば何某かの配当はあるようです。んふふ、初馬券。

次に競馬新聞の見方もわからないので、場内でやっている初心者講習会に。約20分の講習ですが、なんとなく感じはつかめた気がします。でも奥が深そうで、ここにも沼があることを実感しました。あと競馬新聞専門誌はおよそ500円するのに、スポーツ新聞であれば130円で情報が得られることがわかりました。沼の底まで手を突っ込む必要が無ければ、スポーツ新聞で十分みたいですね。ついでに調べてみるとやはりありました、iOS用アプリ。
サンケイスポーツ特別版競馬エイトの競馬欄だけのビューワーなんかがあるようですね。無料だし、私なんかはコレで良いのかもしれません。


講習を受けている間に、1レース目が終了していました。…なんと初馬券、勝ってしまいました。配当は180円。利益は80円だけですけど、嬉しいもんですね。ふふふ。
その後は競馬オフとは言え、のんびり馬券を買わずにお馬さん観戦したり写真撮ったりしながら過ごしました。間に何度かは馬券買いましたが、だいたい外れ。肝心の桜花賞だけはガチガチのド本命ハープスターを1枚買っておきましたので、120円の配当を得ることができました。でもおみくじ馬券とかで無駄使いをしたので結局馬券的には1000数百円マイナスです。まぁでも1日遊んで写真も撮れて、ということを考えると安く遊べたかなぁ、と感じています。

当日、遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。


昔はギャンブルとか毛嫌いしていて、自分のインプットから一切シャットアウトしていたんですが、馬を見て、ゲーセンで使う程度の金額1000〜2000円ぐらいで遊べるなら、まぁ、許容範囲なのかなぁと思いました。近所には、淀の京都競馬場もあるので、天皇賞とか写真を撮りに行ってもいいかもしれませんね。