久々の初日の出ツーリング

久々のブログ更新です。そして久々のツーリング記録更新です。
思い起こせば2009年、潮岬へ初日の出ツーリングに出かけて、帰り道で遭難しかけてからしばらく取りやめていた初日の出ツーリングですが、今年は久々に行きたくなったので、今年は伊勢、と言うことだけを決めて出発しました。
[,h300] [,h300]
最近は便利なもので、GoogleMapに行き先を入れれば、スマホで簡単に所要時間やルート検索ができます。2時間ちょいかー、と思って出かけたのが甘かった。
出発したのは午前3時頃。2時間で着くなら楽勝です。しかし、出発して15分も経たないうちにぱらぱらと雨が。取りやめも考えましたが、天気予報を見直しても、雨の予報はなく、太平洋側の初日の出は見えそうとの予報であるため、帰らずにツーリング決行。

途中、寒さや眠気のためサービスエリアなどで休憩しながら現地にたどり着いたのは6:30頃。伊勢神宮はちょっと通り越して、二見ヶ浦着です。しかし出発時からの曇り空は晴れず、日の出の時刻7:00ちょいを回っても日は昇りません。
[,w240] [,w240]
[,w240] [,w240]
仕方が無いので、近くの売店で牡蠣とサザエを食べて、二見ヶ浦周辺を散策してから、伊勢神宮に向かうことにしました。

伊勢神宮式年遷宮したばかりとあってか、ニュースによるとかなりの人だったそうです。しかし、普段大阪で今宮戎えべっさんなどに慣れている身としては、人の混み具合もたいしたことはなく、若干時間がかかるかなぁという感じで参拝しました。人も殺気立っていませんし、のんびりしたものです。
[,w240] [,w240]

伊勢神宮は小学校の修学旅行で行ったはずなのですが、ほとんど記憶にありませんでした。おかげで新鮮な気持ちでお参りできたとも言えますね。

お参りも済んで、帰りには赤福と熊野で作られているヒモノをお土産に買って帰りました。
[,w240] [,w240]
帰りもGoogleMapでは2時間ちょいと出るものの、バイクで寒空の中、ノンストップで帰るのは厳しく、現地を15:00頃にでたのに家に着いたのは18:30頃でした。家のすぐ近くまで高速道路があるのはこういうときはありがたいですね。