あけましておめでとうございます。

最近は、ここの更新も疎らになってますが、新年と言うことでご挨拶を。
最近は脊髄反射的に「はてなハイク」に書き込んでいるので、「どうしているんだろう?」などと思われた方はそちらを見ていただくと、まぁ毎日それなりに生きていることが判ると思います。

初日の出を見ようツーリング

で、2009年ですが、新年早々初日の出を見にツーリングに行ってきました。最初はそれなりに近場ですまそうかと思っていたのですが、10年ぐらい前に着想しながら実行に移してなかった「潮岬初日の出ツアー」を実行に移すことにしました。ここ数年そんな気力すら無かったのですが、ここ最近はメンタル的にタフさが回復してきている感じで「今年ならイケる」と感じたからです。
推定所要時間は5時間30分。1時過ぎに家を出て途中休憩を挟みながら現地へ向かいましたが、休憩を含めて実所要時間は5時間くらいでした。夜中の阪和道をかっ飛ばして串本に向かったわけですが、途中降雨にはほとんど会わなかったものの夕方降ったらしい雨で道路が濡れており、路面凍結におびえながらの走行でした。結局凍結しているところは無かったんだけど、けっこうビビってました。

潮岬に到着すると、車・車・車・テント・テント・テントみたいな感じで思った以上の人!展望台に人は鈴なりだわ予想以上の人でした。
そこそこ見晴らしの良さそうなところを探し、陣取って日の出を待ちました。で、初日の出はこんな感じ。少し雲があったので雲間からの日の出です。予定より15分ほど遅れての日の出。

無事、日の出も見られたのでカップ麺とコーヒーで腹ごしらえをして帰ることに。

よくぞ帰れた帰り道

でもそのまま帰るのがもったいなかったので熊野神社を詣でて帰ることに。

しかーし、これが甘い計算だった。次の写真をご覧頂きたい…

「遠くの方がガスってるなぁ、霧かなぁ」なんぞと思いながら「まぁいいや、行っちゃえ」と進んでいくと…

こんな感じです(奈良県十津川村〜大塔町の写真)。ここはまだマシです。大塔町天辻の辺りでは車の轍以外真っ白!!「二輪では走れへんで!」という状態に陥りました。このときは軽〜く遭難を覚悟し、最悪トンネル内で救助を待つか、と思っていたのですが、私以上の元気なライダーが無謀にも突っ込んでいったこと、そして大型車が3台ほど続いて新しい轍を作ってくれたことで、なんとか私も走れる気がしてきたので、再度雪道へ突入。天辻の辺りが最大の難所らしいのは道路の掲示から読み取れていましたので、「ここさえ抜ければ…」と必死こいて運転して帰ってきました。2〜3度の横転は覚悟したのですが、幸い1度も転けることなく生還。(途中、後輪が流されて転けそうになりましたが、奇跡的に立て直せた)
奈良県五條市まで抜けるとあとは濡れた足が寒いのさえ我慢すれば、危険は感じない走行となりました。

帰宅して

無事帰宅できたから、笑い事ですましてますが、新年早々エライ目に遭うところでした。「計画性って大事だなー」「無茶はしたらあかんなぁ」と感じる自分がいる反面、「案外、まだ俺ここぞの踏ん張り効くぞ」と感じている自分がいます。ま、身の危険が及ばない範囲でいろいろ頑張って行く年にしたいと思います。
ではでは今年もよろしくです!