携帯使用記1日目

昨日買ってしまった携帯はau東芝製端末W54Tのシルバーです。
ほぼ「全入り」といわれるスライド型ワンセグ対応携帯です。とりあえず1年間持ってみることにしました。(家族割りに入ったため)
今までずっとPHSで通してきし、別に乗り換える気もないのですが、携帯でできること、そして携帯のユーザーが普段どんなこと考えながら携帯使っているのか感覚をつかむために最新の機種を買ってみました。いろいろね、仕事のネタ考える上でいるんだよ(T-T)
1日使ってみてまず感じたのは、今までのPHSの感覚で使っていたらあっという間にパケ死しそうってこと。着うたや着ムービーなどが思った以上に高いことなど。
設定で変えれるのかもしれないけど、これだけ画像が送られてくると、あまり使わなくても、かなりパケット代が嵩んでしまいますね。着うた、着ムービーなどもかなり容量がでかいみたいで、今日少しDLしただけでダブル定額ライトの基本料金分はオーバーしている気がする。
PHSとは通信速度がかなり違うので、データが早くDLできるのは嬉しいんだけど、その分たくさんDLしてしまってはあっという間にパケット代上限になってしまう。

他の機能

ワンセグは思った以上に入りが悪かった。UHF帯ってそんなに電波の届き悪かたっけ?商店街内の移動中の受信は時々乱れます。かと思えば電車の中でも比較的みれるときはみれる。

カメラ性能はまずまずの様子。夜間でもそれなりに。レンズは広角28mm〜と言うのはいい感じ。microSDカードにデータを保存する方法がちょっと解らない。マニュアル読まないといけないか。

GPS機能はかなり優秀な気がしました。Ad[es]買ってからねしばらくはPHS基地局の位置から現在位置を割り出しているNavitimeと言うソフトを使ってみたけど、結構遅い。携帯ではあっという間に現在位置を割り出してしまいました。しかしこれでますますPSPのナビソフトいらなくなってきたな。