骨に異常なし

左膝をぐねってしまって、ここ3週間ほど膝に違和感を感じていました。どうやら水か血が溜まっているようです。土曜の出勤などもありなかなか病院に行けなかったのですが、今日やっと逝ってきました。案の定水が溜まっているとのこと。
以前、バイクで事故ったときに右膝は痛めていて、水が溜まることがあったのですが、左もこんなありさまに…(T-T)
毎度のことながら溜まった水を抜いてもらうのは瞬間ズンっと鈍い痛みが走るので気持ちのよい物ではありません。思わず歯食いしばってしまいましたが、抜いてもらうと膝もかなり楽になりました。
骨に異常はないようなので、しばらく痛み止め塗っておけば良いようです。ただし根本的に直そうと思ったら太ももの筋肉鍛えてくださいって言われました。(自転車こぎ程度でイイらしい。)因果関係はよく分かりませんが、太もも鍛えたら膝の負担が減るのかな(--;
ま、このところ体重が増えて膝の負担も増えていたところだし、なんかしないと行けないかな。

セミ

昨日家に帰ってみると、ガレージの床で蠢く白と茶色の物体が…。うげっ気持ち悪、と思ったもののよく見ると脱皮したセミがからごと床に落ちてひっくり返っていたのでした。羽も曲がってしまっててこのままじゃ蟻に食べられて終わりかな、って感じだったので近くの壁に止まらせてやりました。
しばらくすると羽もほぼまっすぐに伸びた感じで、しばらく外骨格が硬化するまで静かにしていればちゃんと飛べそうな感じがしました。
さて朝になってもう姿は見えませんが、ちゃんと飛び立ったのかなぁ?