速聴2

 この間買った速聴のCDを聞いてみました。CDには自己啓発的な文章が吹き込まれており、2倍、2.5倍、3倍、4倍で記録されていました。
 私には2倍速は楽勝。2.5倍速はパスして、3倍速も聞き取れました。4倍がちょっと聞き取りにくいかな、と言うところです。
この本では速聴が頭を良くする理由として「追唱」という能力の向上があげられています。『本を読むときも朗読を聞くときも人間は頭の中でそれをなぞって追いかけて読んでいる。その追いかける能力を上げると頭が良くなる』という趣旨らしいです。
 しかしこのCD聞いていて感じたのですが、確かにスピードが上がったとき、言葉は聞き取りにくくなるのですが、それはスピードが原因と言うよりもある種の音(私が気になったのはshの音)が、ノイズのように聞こえだしてきて、そのため朗読が聞き取りにくくなっているように感じました。
 で、「何度も繰り返して聞いていると聞く能力が向上し聞き取れるようになる」というのは音声のスピードについていく能力が向上する、というものではなく、ノイズをフィルタリングする能力が向上するからではないか、と言う気がしてきました。
 カクテルパーティー効果というのがあります。雑音のひどい中でも人間は話し相手の音声を聞き分けて会話する能力のことですが、その能力を高めているのではないかと思いました。
 たぶんこれも集中力の1つだと思うので、頭が良くなっていることには違いはないと思いますが、そこに付けられている説明は違うのではないかという気がします。
 ま、中に吹き込まれている文章が、すげー自己啓発セミナーバリバリの文章だったので余計にそう感じたのかもしれません。これが普通の文学の文章だったら、もう少し素直に速聴の効果を信じたのかもしれませんが。

追記

 mp3にしてザウルスで聞こうかと思いましたが、止めました。

家出

 というか、一人暮らしでもしてみるか、と画策中。たぶん通勤が面倒くさくなってきたためだと思われる。でも意味なく一人暮らししてもなぁ。