司会

大学の恩師の教授就任祝いの司会してきました。
ま、もともとしゃべりは上手くないので、けっこう噛むんですが、流れ的にはそれなりにしゃべれたでしょう。そういうことにしておこう。同級生からみると、私が思いの外ちゃんとしゃべってることに驚いているようでしたが、まぁ、今の仕事で人前に立つこと自体はなれているので、この程度はしゃべれないと恥ずかしいんですが…。
そういえば人前に立つことにほとんど緊張感覚えなくなったなぁ、学会とか出たらまた別かも知れないけど。喋るときに噛むのはたぶん肉体的要因があるので仕方がないです。数時間徹底的に練習して原稿暗記したら噛まなくなることもありますが、司会なのでアドリブで多少言葉が変わったり進行が変わるときにはムリです。これはあきらめてます。
ところで会自体は、なにより先生がご機嫌だったし、私も同級生やら2〜5年くらい後輩の人達とも楽しくおはなしできたので良かったです。
特に同級生の2人からは良い刺激を受けました。やっぱり同期っていいよなぁ。するどい指摘も受けたけど、得たものは大きいです。