SHOP99

最近、SHOP99をよく利用しています。
半年くらい前からうちの近所にできていたようなんですが、生鮮食料品中心の100均ショップのようなものだと思っていたので、今まではそれよりちょっと近いセブン・イレブンや山崎デーリーマートを利用していました。
あるとき不意に利用してみたら、文具やらトイレ、バス用品なんかも置いてあって結構おもしろみのある店だと言うことが解りました。こういう店はついつい入ってしまいます。
そして今利用している最大の理由が消費期限切れ間近の商品の「値引き」。99円(税抜)の商品が最大50円(税抜)引かれています。早い話半額です。私の生活時間帯がうまくその半額商品が出てくる時間に合致しているので、おにぎりなどは軒並み半額で購入です。おかずもそう。乾物やレトルトのものも買うので全部とは言いませんが、過半数の商品は半額や20円引きで購入してます。
食べる量自体はそんなにいらないのですが、なんかお買い得感があってついつい買いに行ってしまいます。400円も有れば晩ご飯と翌日の朝ご飯が十分買えるもんなぁ。
一人暮らしをするときには、近くに感じの店があるところにしようっと。

ちなみに一時長らく家に帰らなかった時期に住んでいたところには、近所に24時間営業のSAKAEがありました。ここも夜行くと結構お得なんですよね。よく買い物に行きました。あぁ、もう一度あのころの生活したいなぁ。

チョーカー

チョーカーっていうんでしょうか。ネックレスというものでは無い気がするのですが、チョーカーでいいのでしょうか。とにかく買いました。お気に入りの鞄屋さんの一角にあったもので、前々からそこのオニキスの珠を使ったものが気になっていました。先月買いに行ったら売り切れで、来月になったら入ると言うことだったので買いに行きました。
私は装飾品をほとんど身につけない人だったので、持っているものといえば琉球硝子製の携帯ストラップとタイピンくらいだった(でも今は普段つけていない)のですが、新たなものを手にして、なんとなく「フフフン」と良い気持ちです。
でも私が「コーディネート上、黒でないと使い勝手が悪い」という理由でなくて、黒いものに興味を示すのは珍しいことです。