リュック

今日、ギャレでリュックを買っちゃいました。1万円以上したけどね、でもかっちょよかったからイイのだ。リュックといっても野山に行くとき用のディバッグじゃなくって、もうちょっとおしゃれなヤツなのだ。
スーツの時に背負っても、まぁ許せるかな、くらいの感じ。ちょっと仕事の荷物が多いときには、これに補助的に書類詰め込んでいってもいいかな。
休みの日にあんまり出かけることはないかも知れないけど、ちょっと楽しみができたよ。

花子

最近、ちまちまと花子(Justsystemの図形作成ソフトね)で絵を描いています。何かというと、授業で使う化学関係の機械だとか器具だとか。思いの外、花子にはもともと化学や生物に関する図がサンプルとして入っているんだけど、それでも授業やテストに使うには少々足りないんですよ。で、ちまちまと作っている。

ちなみにこんなの、横に向けた方が良かったかな。一応、同じようなことやって公開している人いないかなぁ、と思ってググッてみたけどいなかったよ。
それにしてもいままで花子を侮っていました。結構思い通りの絵が描けるじゃん。
昔から使い勝手の良いドロー系ソフトを探していましたが、なかなか思い通りのものが見つからず、安いもの買いの銭失いをいってました。このままだとCorel DrawかAdobe Illustratorに走るしかないか、と思っていたのですが思わぬ伏兵です。ま、Corel Drawはまた別の目的で欲しいなぁ、とは思うけど、花子+一太郎で思っていた図が表現できているので、これでしばらく頑張ろう。

それにしてもWord。他のソフトで作った図、まともに表示してくれないかなぁ。せっかく作った図もWordに張り込むとグラデーションはつぶれるわ、なんとなくずれるわ、使い物になりません。きっと花子の図以外でもそうなんだろうな。