日々片づけ

昨日今日の私は突然変異で血液型がA型になったようで、日がな一日部屋の整理をしてました。ゴミ袋3袋分のゴミを出し、書類の区分もだいぶできた。
引き出しや箱の中に詰め込むのは結局ちゃんと片づけたことにならないので、不要なものは捨てるようにしてるんだけど、パソコン関係のケーブル類などで今後も要るかもってものはどうしようか迷ってしまいます。

あともうちょっとでスッキリしない部分も整理できそうなのですが、これで休みも終わってしまいました。次の週末は土曜出勤だし、またここから散らかっていくのかな(^^:

cgi

夜9:00位から職場のWebにBBSを設置するためにcgiをいじってました。おおもとのソースはネット上で公開されてるものを使うので、そんなに難しいことはないのですが、どうも動作テストができないので困ってました。
仕方がないのでWindows用の"perl"と"perlを使おう!"をインストールしてある程度テストできる環境を作ってみました。いちおapacheもインストールして本格的なものを目指そうとしたんだけど、なんだかわからなくなってperlが使えるようになっただけでやめてしまいました。それだけでも結構便利になったよ。
またぼちぼち環境設定してみよう。

筆自慢

私は年賀常用ソフトは筆自慢派です。数年前から市販品をあんまり見かけなくなってたんですが、そのあとネット上でフリーでダウンロードできた時代がありました。もちろん合法的に。
しかしこの春から販売元が変わったらしく、フリー版はなくなったみたい。パッケージもまた店頭で見かけるようになった。ま、2000円くらいだから買ってみてもイイかな。それよりダウンロードしたファイル残ってなかったっけ?

あ、あった。