生命大躍進

先日上京した折、国立科学博物館の特別展を見に行ってきた。 特別展が目的で科学博物館に行くこともあるが、今回は『久々に上京したので久々に科博に行ってみるか』程度の軽い気持ちで訪れた。今夏に開催されている特別展のタイトルは『生命大躍進〜脊椎動物…

きっかけ

この夏は、こういう知識を得ようとは全く思っていなかったにもかかわらず、結果的に1つの系統の連なる書籍を読んだりイベントに参加したことになった。 ということをまとめようと文章を書き始めたら当初とは意図の違う内容になってしまったけど、まぁ、これ…

ポストカード

業者に頼んでいた印刷物(ポストカード)が届いた。100枚1500円は比較的安いと思ってそこに頼んでみたけど、納品も早くて満足な仕上がり。 自分でデザインしてみたものだけど、なんか『製品』っぽくていい感じ。自宅のプリンタで印刷したものより、ややマッ…

レンズ沼にまた一歩

何故、これが手元にあるのか話せば長くなるのだが、簡単に言えば、そこにレンズがあったからだ。 購入したのはSony純正のαマウントのレンズF1.4の50mm。ソニー SONY 単焦点レンズ 50mm F1.4 SAL50F14 フルサイズ対応出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 20…

北の大地へ(2日目)

2日目はほぼ船での移動。さすがに20時間を越える船旅なので、船会社側もレクリエーションを色々用意している。移動の疲れを寝て取り返したいライダーにはあんまり必要ないのだが、ビンゴ大会とジャグリングなどをする芸人さんが今回のリクリエーションとし…

北の大地へ

ライダーなら一度は夢見ると言われる北海道ツーリング。私も例外ではありません。 中型免許を取ったのが20歳の時。そのころから夢見ていた北海道ツーリングをやっと叶えるときが来ました。本日より1週間、北海道へ出かけます。今日も仕事がありましたが、終…

イングラム、南港に立つ!

大阪南港のATCに『THE NEXT GENERATION パトレイバー』で使われているイングラムが来てデッキアップイベントが行われるというので見に行ってきました。 第1回目のデッキアップは11:00から。主役の泉野 明役の真野ちゃんも来場すると言うことで是非見に行き…

ポメラドヤリング

かなり前になりますが、キングジムのポメラDM20を買いました。 KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 キングジム pomera DM20 種類:バイソンブラウン出版社/メーカー: キングジムメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るキングジム ポメラ DM20 専用…

auの迷惑フィルタとTwitter

数ヶ月前にSoftBankのiPhoneからe-mobileのNexus5に乗り換えたものの、電池の持ちの悪さと、なかなか操作系が身体になじまないのに業を煮やし、3か月でauのiPhoneに乗り換えました。 その際、Twitterのアカウントの移動で困ったので、忘備録的に掲載。 最近…

ウォーカーズ・ハイ

仕事を辞めて(まぁ、まだ非常勤で働いていますが)、時間に余裕ができたせいか最近結構歩いています。給料が大幅ダウンしたので、大阪市内のちょっとした移動に地下鉄使ってられるか、というのも1つの理由ですが、歩いてみると意外と楽しいんです。カメラ…

体調管理

とりあえず、これまでもぶっ倒れない程度に身体は維持してきましたが、糖尿病を初めとして、五十肩やらあちこちにガタが来始めているのは年齢的にある程度仕方がないところです。 7〜8年前には朝起きると全身の筋肉にほぼ力が入らなくなり、立つこともまま…

引き出す。

思えば教職について19年目。教職に就くなど夢にも思っていなかった自分にとっては非常に不思議な感じがする。しかし、新興住宅地で育ち、昔から年上との関わりが薄く、年下とのつきあいの多かった自分にとって、年下の面倒を見るというのはある意味自然な流…

春眠

今年は前期の間などは非常に休みの少ない生活になりそうなのですが、今日は久々に休みの日。朝はいつも通りに6:30頃に一度目覚めたものの、休みなので二度寝。 空腹で14:00頃目を覚ましたものの、三度寝。 通院のために18:00頃目を覚まし現在に至る。よく寝…

初競馬

これまで宝くじ以外のギャンブル事にはまったく縁のなかった私ですが、今日の桜花賞で競馬デビューしました。 本日、はてなハイクの週末紙屑部のオフ会が阪神競馬場であり、珍しく日曜日にからだが空いていたので参加してみました。最近はカメラでいろんなも…

造幣局・桜の通り抜け

今日は16:40には職場を出ましたので、造幣局の桜の通り抜けに寄ってみました。 目的は毎年行ってる屋台のマグロ屋さんの確認と新しく買った広角レンズでの試し撮りです。 マグロの屋台はたいてい天満橋の北側を桜宮方面に歩き、川崎橋をくぐった辺りにお店を…

またひとつ沼へ

ソフマップの店頭を眺めていると、広角レンズのいい出物が。10-20mm F4-5.6 EX DC (ソニーAF) [10-20mmF4-5.6EX DC SO]出版社/メーカー: シグマメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見るシグマの10-20mmのレンズですが、Amazonなどでは3…

北海道最終日

4日目はあいにくの雨。 しかし心強い助っ人の登場です。鯨ちゃん(id:tannsuikujira)が車を出してくれるというので、この日はドライブデートとなりました。行きたいところもだいたい回って、残るはクラーク博士の像をみるぐらいしか残っていませんでしたの…

小樽探訪

3日目の目的地は小樽。当初の目的は海鮮丼とガラス細工でした。後からおたる水族館にも行くことを追加して、現地に向かいます。札幌を8時過ぎに出発し、各駅停車で小樽へ向かいました。小樽に着いてからバスを使って現地へ。一日乗り放題のチケット(750円…

ペン充

さて2日目の目的地は旭山動物園です。 朝10:30開園とのことで、旭川駅前のバス停から動物園行きのバスがでるのは9:30過ぎ。入園前に近くをうろうろしてみたい自分は、1時間以上前に旭山公園入り口行きのバスに乗り一足早く現地へ向かいました。 札幌市内で…

聖地『増毛』へ

またもや久々の更新です。でもはてなダイヤアリープラスを申し込んでしまったので、しばらくは色々書き込みをしてみたいと思います。諸般の事情もありまして、4月上旬に少しまとまった休みが取れることとなりました。そこで1か月ほど前から計画を立てて、…

いつか行きたい北海道ツーリング

詳細は後々お話しするとして、次年度は今年に比べると自由度の高い一年になりそうな気配がしてきました。 まぁ、その分収入も減るのですが、無駄なところを切り詰めればなんとかなりそうな予感もしています。それに今まできちんと請求してこなかった生命保険…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじを引いてみました…が、これはてダじゃだめなん? はてなブログおみくじ2014

久々の初日の出ツーリング

久々のブログ更新です。そして久々のツーリング記録更新です。 思い起こせば2009年、潮岬へ初日の出ツーリングに出かけて、帰り道で遭難しかけてからしばらく取りやめていた初日の出ツーリングですが、今年は久々に行きたくなったので、今年は伊勢、と言うこ…

嗚呼、棒状記号

ここ10年くらい前から買おうと考えていたバーコードリーダーを購入しました。買ったのは以下の商品。本当は白モデルが欲しかったのですが、在庫切れだったのでやむなく黒に。CNEC レーザーバーコードリーダー USBインターフェイス Model: DBL-4000-BK ( ブ…

カッパ、カッパ

先週、台風4号が来るまでは空梅雨の様相だったのに、一気に梅雨モードになってしまいましたねぇ。最寄り駅までとはいえ原付で通勤する身にとっては、この雨はかなり鬱陶しいものです。当然、レインコートを着て行くわけですが、朝は可能な限り寝ていたい私…

Kindle版書籍初購入

初めてAmazonで電子書籍買ってみました。Kindleは持ってませんのでiOS用アプリで読みます。限界集落(ギリギリ)温泉第一巻作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: 鈴木みそ発売日: 2013/01/05メディア: Kindle版購入: 19人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件…

少し早めの桜撮影

久々のブログ更新です。 今年はまだ寒い日もある割りに職場前の桜の開花が早いので、例年見に行く八幡市の背割の桜を見に行ってきました。桜は遠目には満開に近いように見えるぐらい咲いています。お花見客も大勢。 近くによるとつぼみもまだ結構あるのです…

たこ焼き三昧

久々に電車で遠出をしました。級にたこ焼き(明石焼き)の食べ歩きがしたくなって明石まで足を伸ばしました。 まずは明石駅のすぐ横にある「こだま」へ。 20年くらい前に初めて明石焼きを食べたお店です。当時は2Fにあったんですが、明石駅横のショッピング…

PQI Air

以前にWi-Fi機能を使ってデジカメからiPhoneなどに撮影した画像を送信できるEye-fiという製品を買って遊んでいたのですが、何がどう調子が悪いのか対応機種であるはずのSonyのα55からiPhoneにデータが転送できません。iPhone4Sになってカメラ性能はぐっと良…

休日は…

午前中は身につけてなかったとは言え、ホントに休みの日は歩いてないな。 今日もダウンしてましたからね。